やる気の出ない日

b0060667_19311936.jpgまた口内炎ができた。痛いよお。仕事に出かける日に、食べながら返事をしたら思い切り口の中をかんでしまったのだ。

今日食べた物。
朝食はフレンチトーストになりそこなった食パンのピカタ。食パンを凍ったまま卵液につっこんだので卵がパンに全然しみこんでなかった・・・。
昼食は冷凍庫にあったブロッコリーのフジッリ。b0060667_19335222.jpg
そして夕食は芽ひじきのサラダとジャガイモ入りのトマトマカロニ。つまり買い物に行かずに作れるメニューである。マカロニが、煮ている間に意外に増えてもうお腹いっぱい。今日は一歩も家から出ず、洗濯とブログ更新しかしていない。ネットショッッピングのパスタマシーンのページだけを2時間くらい見入ってしまった。パスタ漬けの一日であった。ばかだな。

あさってからまた仕事だから、食材はあんまり買えないし。やる気も出ず、休んだ気もしない休日である。だるー。洗い物も三食分たまってしまった・・・。
[PR]
# by happynap | 2004-11-22 10:05

やっぱり収穫は本と食べ物

 夜10時過ぎにに帰宅。ちょっと足が疲れ気味。ハイヒールのまま2時間の待ち時間はやっぱりきつかった。本当に待ち時間のあまりにも多い仕事だったなあ。行きに3時間以上、帰りにまた2時間半、移動の時間を入れると8時間も!異常だ!持って行った本は一日めで読んでしまったし、ちゃんと休む場所もないから疲れるうえに退屈で困る。
 しかし、丸善がオープンしてたのは収穫でした。椅子があったらきっと2時間半ずっとあそこにいただろうな。カフェを作ればいいのにと思うけれど、私のように長い間居座ったあげく買うのは文庫本1冊なんて客は、書店にとって決してありがたくないから無理でしょうね。あの空港は家賃が高いから、店の入れ替わりもはげしいのです。元気なのはマクドナルドとカレー屋さんくらい。あのきょーれつなにおいは一種の拷問ではないかと思うけれど。きっと外国人も「ここはインドか!」と思うに違いない。とにかく私は丸善の繁盛を祈ります。

 パスタメーカーはキッチン用品専門店をまわったけれど、お目当てのメーカーのはなかった。置いてあったのは一応イタリア製のものだったが、重くて3キロぐらいはありそうで、なおかつ値段もそれほど安くはなかったので、やめました。やはりリゾート地だけあって物価は高い気がする。セモリナ粉も高かったし。
  この3日間で買った物。夜食べたカアアコキッチンのミックスグリルプレート(見てのとおり濃い照り焼きソース味でその後ものすごくのどが渇いた)、寝る前のデザートにマラサダとパファサダ、セールになっていたアメリカ製乾燥パスタ、甘仕立て梅干し、文庫本一冊。やはり食べ物と本だけ。ちょっと心惹かれたのは、キッチン用品店にあった、いっぺんにたくさんのラビオリが作れる型。それといつも道具好きの血が騒ぐ、鮮やかな色のシリコン製のマフィンやマドレーヌの型。しかし、こんな物を買っても1年に何回使うのかと自問自答してあきらめました。
b0060667_1312373.jpgb0060667_13122726.jpg
b0060667_13125553.jpgb0060667_1313135.jpg


 
[PR]
# by happynap | 2004-11-21 22:43

夜中のぜんざい

 b0060667_10501014.jpg
ゆうべは午後から雨になったこともあって、結構冷えました。もうそろそろ床暖房いれてもいいかなと思いますが、ケチな私は電気ストーブでがまんし、夜11時すぎになってから「きびぜんざい」を作って暖まりました。こんな時間に良くないのは分かっているが・・・。お茶は一保堂の炒り番茶。体の中からほっこりあったまるー。しあわせですな。ちいさいけど。ちなみにぜんざいというか、しるこの素にしたこしあんは期限切れアイテムの一つである。まだ使い切れなかったけど。

b0060667_10522496.jpgb0060667_11241118.jpg     
                                                        









 今朝は簡単にトーストとティーバッグのチャイ。トーストにふりかけたチョコはあるホテルの朝食ビュッフェから無断で頂戴したもので、やっぱり2002年の夏で期限切れであった。お砂糖のものとチョコのがあるが、ふりかけて焼いたらとけるのかと思ったら何の変化もなかった。トーストよりクッキーなんかに入れたほうがおいしいかなあと思われる。
 まあ、うちでクッキーを焼くことは無いですけど。だいたいお菓子なんかはうちで作るより買って来た方がおいしいし、経済的でもありますから。日本は乳製品をはじめ材料が高すぎる。そんな私でも仕方なく作るのがアイスクリームかな。生クリームが使い切れない時なんかに。捨てるよりはいいというケチな気持ちだから、世の中のお菓子を作る乙女たちとは全く違う可愛くない動機であります。昨日はもう限界に近づいてるレモンとゼラチンさらに冷凍庫に卵の白身があったのでシャーベットを作りました。適当につくったので、ほとんど甘味の無いのが、しかも大量にできてしまった。ボールにいっぱい。しかしアイスって相当な量の砂糖が入ってるんだなと実感。
[PR]
# by happynap | 2004-11-19 10:54 | 食べたもの

はやく使わないと!

b0060667_10293660.jpgさて、この品々の共通点は何でしょうか?実はすべて賞味期限が過ぎているのじゃああ。2000年ていうのもあったぞ。まだまだ探せばたくさんある模様。特に、乾物や冷蔵庫に入ってるたれやソースなんかの調味料関係。乾物なんて半永久的に大丈夫な感じがして放って置いた賞味期限切れの高野豆腐、この間見つけて煮物にしてみたら、ものすごい強烈なプラスチックの袋のにおいが立ち上って・・・。泣く泣く捨てました。そういえば袋入りのくるみも同じ理由でだめにしたことを思い出した。プラスチックの袋入りのものは、できるだけガラス瓶などのにおいのしない容器に移し替えましょう。でも、買う時はたいていすぐ使うつもりだからそういうこと考えないんですよね。とりあえず今あるものは、《今年中に使う》ことを目標とします。今朝はビスクイックを半分使用しました。

明日から3日間仕事です。パスタメーカーをチェックしてこようかな。
[PR]
# by happynap | 2004-11-18 10:30

100円ショップ

 私は100円ショップが大好きです。いろいろ見ていると時間を忘れる・・・。今日も歯医者の帰りに寄りました。そこでちょっと悲しい発見をしてしまった。取り替えたばかりのリビングの電球と同じ物があったのです。198円で買った電球が100円。買い置きまでしたのに。ものすごく損した気分。といっても98円の差だけどさ。

 しかし最近の100円ショップには本当にいろいろな物がありますね。日用品だけでなくお菓子なんかの食品も置いているし、本やCDまである。実は樋口一葉の文庫本を買ったことがあります。字も大きめでふり仮名や注もついてて、結構読みやすい。ま、ベストセラーはないですけどー。今日買ったのは瀬戸物の箸置き。食器もけっこう可愛いのがあって、欲しいなと思ったけど、食器棚がすでにいっぱいだってことを思い出してかろうじてこらえました。
 
 今まで100円ショップで購入した物は数あれど、最近のヒットは鉄のミニフライパン。並外れた道具好きの私は、既にフライパンはいろいろな材質と大きさでざっと8個ぐらいは持っているのですが(同居人いないのに)、あまりにもそのコストパフォーマンスの良さにまた買ってしまったのだ。結構しっかりしたつくりで、小さいから一人分の料理にぴったり。これで鉄分補給もばっちりです。まだ、買ってから一回しか使ってないけどね。ただ失敗もある。当然ながら。
木製のおとしぶたは使っているうちに分解してきましたから。↓
残念!b0060667_23431243.jpg

今日の昼ごはんは、冷凍庫からかぼちゃを復活させニョッキを作りました。でも薄力粉が足りなかったりで、すいとんみたいなものになってしまった。その見栄えの悪さに写真を撮る気がうせました。初めて作ったわりには味は悪くなかったけど・・・。そこで、昨日の昼ごはんのトマトとバジルのフジッリを。じつはこれ、パスタをゆですぎちゃってアルデンテではなかったんだけど、写真で見ると結構うまそうだなって自画自賛?
b0060667_15315755.jpg

[PR]
# by happynap | 2004-11-17 15:22

ホームベーカリーの初仕事

 b0060667_11363197.jpg5日前にウチにやってきたホームベーカリー。今朝お仕事デビューを果たしました。ゆうべすべての材料を入れてスイッチポン。お仕事中の音はどんなもんかと思っていたけど、思ったより静かなようで、出来上がりのお知らせメロディーといい香りで目覚めました。30分後にやっと起床してほかほかをそのまま試食。皮はしっかり、中はふかふか、なかなかおいしかったです。明日はトーストだな。

b0060667_11402870.jpgb0060667_1142538.jpg
もともとは、どっちかっていうと日本のふわふわ食パンよりヨーロッパなんかのうすーいカリカリトーストが好きな私が、こんな物を買ってしまったのには訳がある。パンだけでなく生パスタの生地も作れる事を知ってしまったのです。

以前映画にもなった「ブリジットジョーンズの日記」の新年の誓いのひとつに、
パスタメーカーやアイスクリームメーカーみたいなぜんぜん使わないものに          お金の無駄遣いをしない!
っていうのがあって、爆笑するとともにさすがにお道具好きの私もこの2つは買うことはなかろうと思っていたのに、今最も欲しい物はパスタメーカー。いろいろ物色中です。

ところで実はこのページ
[PR]
# by happynap | 2004-11-16 11:51 | 食べたもの

玄米はお腹を救うか?

b0060667_1862996.jpg

マクロビオティックを厳格にやろうと思うと、肉は食べられないし(だしも鰹節は使わずこんぶのみ)、乳製品も使えないからチーズやヨーグルトもだめ、お茶やコーヒーにミルクも入れられなくなってしまう(その前にコーヒーがだめなのかも)。だからできそうな部分だけしか取り入れていないけど、意外においしかったのが圧力鍋で炊いた玄米。今までも、低インシュリンダイエットの本を読んで五分づき米とか黒米をいれた五穀米、発芽玄米なんかを試してはいたけれど、玄米って前の日から水に漬けておくなんていうのがめんどうだし、あのぱさぱさ感がどうもと思ってたんですが。圧力鍋で炊くと水に漬けてなくてもふっくらおいしい。もちろん白米のふっくらとはぜんぜん違って、米の外皮の部分は少し固めなんだけど、それもアルデンテのリゾットに似ておいしく感じられるんです。リゾットは米の芯の歯ごたえがおいしいけど
玄米はその逆と言う感じ。圧力鍋の火加減が少し難しいけど(おこげになるか炭にしちゃうかの運命がきまる)、少し続けてみようかと思います。私のひ弱な腸の調子もいいし。

まあ五穀米も五分づき米も3ヶ月くらいで「銀シャリ」の魅力に負けて続けられなかったから、いつまで続くか分からないけど・・・。だって銀シャリだったら、たらこだけとか漬物だけでも2膳はいけるもんねえ。

と言うわけで今朝もチンした玄米ご飯と味噌汁、納豆、塩さばの朝食でした。そして食後まんぞくのhappynapにはいってしまった。起きたらもう午後2時だった・・・。
[PR]
# by happynap | 2004-11-12 18:03 | 食べたもの

キムチ鍋

b0060667_22555488.jpg

昨日の晩は、ほぼ2週間ぶりに仕事でした。しかも徹夜。食っちゃ寝生活を続けていたので
スカートに体が入るか心配だったけど、大丈夫でした。

それより、職場で食事をしたとたんに調子のよかったお腹が急降下したのは、なぜ?久しぶりに仕事をしたストレスなのか、あわてて早飯を2人前しちゃったからか。もうひとつ思い当たる理由が休み中に試してみたマクロビ的メニューです。最近はやりのマクロビオティック料理を特集した雑誌を買ったのをきっかけに、少しだけ試してみたのです。と言っても、肉を控えめにして野菜料理をたくさん、お米は玄米にしただけだけど。1日3食作り続けるのに疲れて夕飯を大福にしちゃった日もあったし、生クリームを使い切るためクリーム系パスタが続いたときもあったけど、お腹は快調だったんです。それが仕事場のまずい食事(失礼)を食べたとたん、調子最悪。マクロビ的粗食にしか体が適応できなくなったのか?

とうわけで、今夜も肉なしひとりキムチ鍋。ほんとはタラを入れたかったけど高かったので、ハマグリに変更。一個40円×3=120円なり。だしがキムチだけだったわりにはおいしかったです。
[PR]
# by happynap | 2004-11-11 20:35 | 食べたもの

かぼちゃを1人で食べつくす

b0060667_1904945.jpg
安かったので思わず丸ごと1個買ってしまったかぼちゃ。初日はベーコンとの炒め物、次の日は揚げびたし、そしてたった今スープにしておいしくいただいたけど、まだ半分残っています。もうありきたりな煮物ではおいしく食べられる自信が無い。だってもう想像しただけでおなかイッパイになってしまうから。買った時はニョッキとかプリンとかアジア風しることかいろいろ考えていたんだけれど、今は冷凍しかないか・・という気分です。しばらく見たくない・・・。
かぼちゃくん、ごめん。
[PR]
# by happynap | 2004-11-09 13:19 | 食べたもの