人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きしめん

きしめん_b0060667_155426.jpg

こんなことで、と自分で思っても、何かのきっかけで気持ちが落ち込んでしまうことがある。
ゆうべがそうだった。
いつもこんなふうに孤独で、誰にも認められることのない人生など何の意味も価値もないとしか思えず、何もかもめんどうになる。
自分の情けなさに嫌悪感さえ抱く。
眠ろうと電気を消しても、マイナスの気持ちと涙しか湧いてこない。

よく、あの人が!と思うような人が突然自殺して、周囲の人たちを驚かすことがあるけれど、
わたしにはそんな人たちの気持ちが分かるような気がする。
きっとこんな気持ちになってしまったんだと。

人にはいつもと同じように仕事を終え、にこにこ挨拶をして帰ったように見えるかもしれない。
でも、その内面は、実はほんの小さなことに傷ついたり、いたたまれなくなったりし、
それをきっかけに、生きていくぎりぎりのエネルギーさえなくしてしまいそうになるのだ。

いつも生きるエネルギーにあふれた強い人がうらやましい。
いや、人のことはそういう風に見えるだけなのかな。
そうならいいけど。

今日もあんまり気分が晴れないまま、それでもお腹はすく(笑)ので、うどんをゆでた。
4日前にホームベーカリーでこね、パスタマシーンで切った自家製。
厚めにつくったきしめん風のめんは、3日前に食べてみたのとは違い、しこしこ感が好みだったが、茹であがるのに20分以上もかかった。おまけにざるにあけて水に晒す時、シンクのゴミ入れに思いっきり流し込んでしまった。気にせず洗って食ったけど。

今後も作るかどうか、微妙である。
おいしい冷凍うどんが30パーセント引きで買えるご時世ゆえ。

がっかりだった少し薄めにつくったうどんバージョン。コシなし。

きしめん_b0060667_1592526.jpg

by happynap | 2005-07-20 15:11 | 食べたもの
<< 冷たいものばっか かぼちゃのニョッキピザソースあえ >>